映画「1917 命をかけた伝令」のあらすじネタバレ!ワンカット撮影の詳細や上映館の情報

「1917 命をかけた伝令」は全編がワンシーンで構成された屋外ワンカット撮影が話題の、第一次世界大戦を舞台にした戦争映画です。

前代未聞の屋外ワンカット撮影の臨場感、緊迫感は全米公開されるとすぐに絶賛の嵐となりました。

 

それまで首位をキープしていたスターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けから首位を奪取して、アカデミー賞10部門にノミネートされるなど全米での評価が非常に高い作品です。

 

ここでは、2020年2月14日(金)に日本公開となる「1917 命をかけた伝令」のあらすじ・ネタバレワンカット撮影の詳細や上映館の情報を紹介します。

 

 

この記事を読むとわかること

  • 1917 命をかけた伝令のあらすじとネタバレ
  • 1917 命をかけた伝令の作品情報
  • 1917 命をかけた伝令の主要キャスト
  • 1917 命をかけた伝令の予告動画
  •  

    U-NEXTの特徴
    • 31日間無料体験キャンペーン中!
    • 無料体験時600ポイントが貰えるのでそれを使って映画が最大半額!
    • U-NEXTは見放題作品14万作品!(国内最大級)
    • 漫画も30万冊以上!
    • アダルトチャンネルも4万本が見放題!

    上映中の映画をお得に見るなら間違いなく登録必須!!

     

    \31日間の無料体験に登録して600ptをゲット!/


    ▼U-NEXTの映画クーポンを発行する方法▼
    ※無料登録後クーポンを発行したらいつでも解約OK※

映画【1917 命をかけた伝令】作品情報とワンシーン撮影について

 

この映画は第一次世界大戦中、1917年4月6日の若い兵士2人が伝令として走る一日を描いた映画です。

この映画の最大の特徴は、全編がカット無しの一続きの場面、ワンシーンで構成されていることです。

 

完成した映画は119分最初から最後までがワンシーンで構成されている為、臨場感が抜群で、映画に没入することができます。

通常の映画のように場面転換のカットが入ると、「これは映画だったな」と無意識に感じてしまうものですが、それが119分の間に一切ないということなので、これはすごいことです。

 

実際の撮影は、長回しと呼ばれる長いワンカットで行われ、それをいくつかつなげて完成されています。

 

俳優と一緒にカメラを車やクレーン、人力で走らせ、綿密にリハーサルを重ねた500人のエキストラが同時に演技をするという常識破りで驚異的な撮影手法です。

 

舞台演劇と同様で、一度撮影をスタートすると主演やエキストラ、爆発などの装置、全てにミスが許されないため出演者、撮影スタッフのチームワーク無くして完成しなかった作品です。

 

照明装置も一切使えず、撮影は曇りの時間帯のみに限って行われたそうです。

作品情報

作品名 1917 命をかけた伝令
配給会社 東宝東和
監督 サム・メンデス
脚本 サム・メンデス

クリスティ・ウィルソン=ケアンズ

出演者 ジョージ・マッケイ

ディーン=チャールズ・チャップマン

コリン・ファース

マーク・ストロング

アンドリュー・スコット

 

音楽 トーマス・ニューマン
公開日 2020年2月14日
上映時間 119分

 

映画【1917 命をかけた伝令】主要キャスト

ウィリアム・スコフィールド:ジョージ・マッケイ

View this post on Instagram

#georgemackay #actor #england #london #cute #amazing

A post shared by George Mackay (@georgemackaygorgeous) on

 

イギリス軍に所属する若き兵士です。

愛称はウィル。

 

エリンモア将軍に任命されたことで、トムと2人で1600人の命とイギリスの運命を背負った伝令となります。

不可能とも思えるミッションにトムと2人で挑みます。

 

ジョージ・マッケイはイギリスはロンドン出身の若手俳優です。

イギリス映画での活躍を経て、「はじまりへの旅」「マローボーン家の掟」で重要な役柄を演じています。

 

役柄ぴったりの純粋なイギリスの若者という雰囲気の俳優さんなので、ひょんなことから国と戦友の命運を一身に背負ってしまう戦争の恐ろしさを感じて感情移入できますね。

 

トム・ブレイクディーン=チャールズ・チャップマン

View this post on Instagram

A few photos from @lofficielusa 📸 @ben_cope

A post shared by Dean-Charles Chapman (@deancchapman) on

 

ウィルと共に過酷な伝令のミッションに挑む若き兵士です。

 

ドイツ軍に包囲攻撃される危機に直面する第2大隊に兄ジョセフが所属してます。

そして、そのことを知ったエリンモア将軍にあえて伝令に指名されました。

 

ディーン=チャールズ・チャップマンはイギリスのエセックス州出身の新進気鋭の若手俳優です。

映画「リピーテッド」でニコール・キッドマンの息子役を務めるなど若いうちから豪華俳優陣との競演に恵まれています。

 

日本でも人気のゲーム・オブ・スローンズ」にも出演していて、これからどんどん目にする機会が増えそうな俳優さんです。

エリンモア将軍:コリン・ファース

 

1600人の命を救うため2人の若きイギリス兵に過酷な伝令の任務を命じる司令官です。

 

ブレイクの兄が第2大隊にいることから決死の覚悟で任務に応じると判断して彼を選ぶなど、厳しいながら戦術眼が確かな司令官です。

若き2人の兵に対して直接自らミッションの重要性を説き、2人を奮い立たせます。

 

コリン・ファースは英国を代表する俳優です。

イタリア人の前妻との間にお子さんがいる関係で、英国とイタリアの二重国籍を保持しているそうです。

 

「ブリジットジョーンズの日記」シリーズなど多数の出演作を持ち、「シングルマン」でヴェネツィア国際映画祭男優賞、「英国王のスピーチ」でアカデミー主演男優賞と輝かしい評価を得ています。

スミス大尉:マーク・ストロング

 

2人の若き兵士の上長にあたる軍人です。

 

クールで知的な印象なので、まだどのような役割で若き二人に接するかはわかりませんが重要な役どころとなりそうですね。

 

マーク・ストロングはイギリスロンドン出身の俳優さんで、一時は法律家を志していたということで知的な雰囲気を漂わせていますね。

 

「記憶探偵と鍵のかかった少女」、「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」などやはり知的な役柄が多いようです。

 

レスリー大尉:アンドリュー・スコット

 

こちらも、2人の若き兵士の上長にあたる軍人です。

 

どのような役柄になるのかまだ明らかになっていませんが、顔つきから優しそうな雰囲気もあり若き二人を支える重要な役柄となってくれそうです。

 

アンドリュー・スコットはアイルランド・ダブリン出身の俳優さんです。

「パレードへようこそ」でインディペンデント・フィルム・アワード最優秀助演男優賞の受賞歴があります。

007シリーズ「スペクター」のC役も記憶に新しいです。

 

映画【1917 命をかけた伝令】の予告動画

 

予告動画1

予告動画2

映画【1917 命をかけた伝令】のネタバレあらすじ

ここから「1917 命をかけた伝令」のネタバレ内容を含みますので、ご注意ください。

 

映画の舞台は1917年

第一次世界大戦中の西部戦線で、イギリス軍とドイツ軍が戦闘を繰り広げていました。

 

イギリス軍の攻勢によりドイツ軍は撤退を始め、それを1600名の第2大隊が追撃しはじめました。

しかし、追撃部隊の後方のイギリス軍が空から偵察するとドイツ軍の撤退は罠であることが判明します。

 

アルベリッヒ作戦と名付けられたドイツ軍の戦略は、偽りの撤退で、予め守備を固めたヒンデンブルク線までイギリス軍をおびき寄せ、そこでイギリス軍を一網打尽にするというものでした。

このままでは、第2大隊の1600名はドイツ軍の罠にはまり全滅してしまいます。

 

しかし、激しい戦闘の中で通信用の電話線はすべて破壊され、第2大隊への連絡手段は絶たれてしまっていました。

第2大隊に連絡を取るためには、直接誰かが伝令として赴く以外の方法しかありません。

こうしている間にも、何も知らない第2大隊はドイツ軍の罠におびき寄せられて追撃を続けています。

 

一刻の猶予もない中、エリンモア将軍は若い2人のウィルとトムを選び出し、激戦地帯を通り抜けて伝令に走り、第2大隊の進撃を中止させる役目に任命しました。

 

限りなく難易度の高い命がけの任務ですが、トムの兄ジョセフもまたその1600人の中にいました。

2人は1600人の戦友、兄ジョセフ、そしてイギリスの命運をかけて走ります。

 

1947年4月6日、一刻を争う事態の中で1600名の命運は若い2人の伝令に託されていました。

2020年2月19日追記 映画「1917 命をかけた伝令」のネタバレあらすじ

ここから「1917 命をかけた伝令」のネタバレあらすじを含みますので、ご注意ください。

 

第一次世界大戦中の1917年4月、フランス。

 

第8連隊に所属するウィリアム・スコフィールド(通称ウィル)トム・ブレイクは、エリンモア将軍から重要な事実を知らされます。

 

ドイツ軍の退却に伴い、マッケンジー大佐率いる第二大隊・D連隊はとどめを刺すべく明朝の攻撃を予定していました。

しかし、航空写真などによればドイツ軍の退却は罠で、おびき寄せた英国軍を奇襲する作戦だというのです。

明朝の攻撃を中止しなければ、D連隊の1,600人の命が失われます。

 

すべての通信網が破壊されている今、エリンモア将軍は攻撃中止の手紙を届ける任務を2人に命じたのでした。

 

D連隊には、ブレイクの兄・ジョセフがいます。

あまりにも危険すぎるミッションに、日が暮れてから行くべきだと主張するウィルですが、兄の身を案じるブレイクは聞く耳を持ちません

隊の最前線で塹壕を出た2人は、有刺鉄線が張り巡らされたバリケードを抜け、敵の陣地へと歩を進めます。

 

ドイツ軍の塹壕にたどり着き、中を偵察しますが、情報通り中はもぬけの殻でした。

食料などを探しながら塹壕内の抜け道を通ろうとすると、敵の仕掛け線にネズミが触れて爆弾が爆発

ウィルはがれきの下に生き埋めになりかかりますが、ブレイクの必死の救助で一命をとりとめます

 

砂で目が見えず水筒の水で目を洗うウィルに、ブレイクは自分の水を飲むよう水筒を差し出します。

なぜパートナーとして自分を選んだのかとぼやくウィルでしたが、2人は共に先へと進んでいきます。

 

平原の先に荒れ果てた民家が現れました。

人の姿はありませんでしたが牛が1頭おり、まだ飲める状態のミルクがバケツに残っていました。

 

ウィルがミルクを水筒に入れていると、上空でイギリス軍とドイツ軍の戦闘機が交戦を始め、ドイツ軍の戦闘機が黒煙を吐きながら2人のすぐ近くに墜落します。

 

ウィルは瀕死状態のドイツ兵を楽にしてやるべきだと言いますが、ブレイクは助けようとします。

ところがブレイクはナイフで腹を刺されてしまいます

 

悲鳴を聞きつけたウィルがすぐにドイツ軍を銃撃し、ブレイクの止血を試みますが、血は止まりません。

死を覚悟したブレイクは、D連隊までの道筋、兄や家族のことを託し、ウィルの腕の中で息を引き取りました

 

悲しみに暮れるウィルは、ブレイクが嵌めている指輪を外し、伝令書をしまい、兄・ジョセフが映った写真はブレイクのポケットに戻します。

 

すると戦闘機を追ってきたスミス大尉率いる軍がウィルに気づき、事情を話したウィルは途中までトラックに乗せてもらえることになります。

橋が陥落していたためトラックは迂回することになり、一刻を争うウィルは歩いて進むことに

皆に励まされながら、ウィルは歩を進めます。

 

2020年2月19日追記 映画「1917 命をかけた伝令」の結末ネタバレ

ここから「1917 命をかけた伝令」の結末ネタバレを含みますので、ご注意ください。

 

陥落した橋の欄干を渡っているところで、ウィルはスナイパーからの狙撃に遭います。

果敢に応戦し、相手が潜む建物へと進みますが、相撃ちになり跳弾を受けたウィルは気絶

 

やがて目を覚ますと、すっかり夜が更けていました。

照明弾であたりが照らされる中を、ウィルはよろよろと進み始めます。

 

街中に残るドイツ兵の銃弾を避けて地下へ逃げると、隠れていたフランス人の女性に遭遇

さらに彼女は自分が助けた赤ちゃんも一緒に匿っていました

ウィルは持っていた食べ物、民家で汲んだミルクまですべて与えます

 

片言の会話を通して、この街はエスクートで、川沿いを進めば目的地のクロワジルの森であることが分かります。

既に夜明けが迫っており、あたりは明るくなりかけていました。

 

明るくなると敵に見つかってしまうと止める女性を制して、ウィルは外へ出ます。

 

ドイツ兵から逃れて建物の壁を飛び越えると、その先は流れの早い川でした。

ウィルの体は激流に流され、滝つぼの先に落下

 

ようやく川の流れはおさまり、意識がもうろうとする中、川にはらはらと花びらが流れ、ウィルは正気を取り戻します。

川に浮かぶ死体をかいくぐり、岸辺へと上がったウィルは、こらえ切れずに涙を流します

 

森に入ると、どこからか男性の美しい歌声が響いていました。

先へ進むと、1人のイギリス兵が歌を歌い、彼を取り囲むように円を組んで兵士たちが座っていました

 

彼らこそがD連隊で、前線では今まさに攻撃の準備が進んでいると聞かされたウィルは、兵士たちを押しのけて必死で前へと進みます。

 

攻撃の合図をする上官に攻撃中止の旨を伝えますが聞き入れられるはずもなく、塹壕には兵士が溢れかえり、前に進むことすらできません。

 

周囲の制止を振り切り、ウィルは塹壕の外へと飛び出します

敵の砲弾が飛び交い、攻撃命令を受けて敵の陣地へと走る味方の兵士たちにぶつかりながらも、前線へ向かって全力疾走を続け、ようやくマッケンジー大佐の元へとたどり着きます。

 

聞く耳を持たないマッケンジー大佐でしたが、直接命令の伝令書は読むべきものだと主張。

ドイツ軍は何カ月もかけて奇襲作戦を練っていたと必死で伝えます。

 

伝令を見たマッケンジー大佐は顔色を変え、すぐさま攻撃中止を言い渡します。

 

それを聞いて安堵したウィルは、ブレイクの兄・ジョセフを探します。

負傷者たちが溢れかえるテントの兵士たちの顔に目を凝らしながら進んでいくと、テントを超えたその先にジョセフがいました。

 

自分の所属を伝え、弟を知っているかと尋ねられたウィル。

訃報を伝え、ブレイクの形見となった指輪を渡します

 

ジョセフは、「ブレイクは君が一緒で良かった」と涙をこらえながら話し、食料テントで何か食べていくようにと声を掛けました。

 

兵士たちから離れたウィルは、家族の写真を取り出してそっと目を閉じるのでした。

 

映画【1917 命をかけた伝令】の口コミ・レビュー

 

日本で行われた試写会での感想は、絶賛の嵐です。

ワンカット撮影の迫力だけにとどまらず、映像美やドラマ性にも注目が集まっていて、劇場公開が楽しみですね。

映画【1917 命をかけた伝令】の上映館

 

映画「1917 命をかけた伝令」は1/29現在で全国34館以上で上映スケジュールがすでに決まっています。

 

イオンシネマ、TOHOシネマズ、ユナイテッド・シネマなどでも、順次追加で上映スケジュールが公開されていくはずなので、お近くの映画館をチェックして是非鑑賞したいですね。

 

ちなみに全米では公開後どんどん話題になり、上映館が追加されてなんと3200館にも上っているそうです。

映画【1917 命をかけた伝令】まと

以上「1917 命をかけた伝令」の作品情報でした。

 

全米では既に大絶賛ですが、日本国内でも試写会を見た人中心に絶賛の嵐が巻き起こっている注目作ですね。

 

ワンカット撮影がもちろん見どころですが、そこに留まらない生々しい人間ドラマや芸術性の高い映像からも目が離せません。

ぜひいち早くチェックして体験したいですね。

 

「1917 命をかけた伝令」は2020年2月14日(金)公開です。

 

自宅やスマホで映画を見る際にあなたは何で見ていますか?

もし違法動画サイトを使っているのであれば今すぐにこちらの記事を見てください!

 

今は動画配信アプリが非常に進化してきていて月に数百円で何万本もの映画を見ることができる時代です。

違法動画サイトで

  1. なかなか目的の動画が見つからない
  2. 見つかったと思ったら低画質
  3. 途中に入る広告がうざい

などといったストレスを抱えながら動画を見るのはもう終わりにしましょう。

 

当サイトでは目的別でどのアプリを使えばあなたの欲求を満たせるか徹底的に解説しています。

  • 【映画(洋画・邦画)】を沢山見たい人におすすめの動画配信アプリ
  • 【韓流系】を見たい人におすすめの動画配信アプリ
  • 【漫画・アニメ】を楽しみたい人におすすめの動画配信アプリ
  • 【ディズニー映画】を楽しみたい人におすすめの動画配信アプリ
  • 【ジブリ映画】を楽しみたい人におすすめの動画配信アプリ
  • 【ドラマ】を沢山見たい人におすすめの動画配信アプリ
  • 【月額費用】を抑えたい人におすすめの動画配信アプリ

きっとあなたに合ったアプリが見つかるはずです!

 

▼目的別で選ぶ動画配信アプリまとめ▼

最新情報をチェックしよう!
>自宅で映画を無料で見ませんか?

自宅で映画を無料で見ませんか?

2019年「サブスク」という言葉が流行語ノミネートされましたが、動画業界でもこの波があります。 何十万本もの動画をサブスクで視聴する時代です! でも、できれば無料でみたいですよね。 そんなあなたの為に無料で映画が視聴できるアプリ11選をまとめました。

CTR IMG